青空を見上げたい。

今日は注目URLから。


萌え市場が約888億だそうです。信じられません。
確かに書籍のコーナーに行っていくつか萌えという単語を書いている本を見たことありますが…んー正直理解できない。。。
先に言っておくと私は正直萌え系の類はすこし引いてしまいます。
確かに絵はきれいだし、かわいいキャラもいます。でもなんか同じようなものを見すぎて…というかあまり他の絵と区別がつかないというか。
個性という区別が絵の描き方以外感じられないところがあり、なんか面白みに欠るところがある。
これはあくまで私の考え方です。

本題

話を戻します。記事の最後、評論家の話では「市場を支える30代男性には未婚者が増えており、人間とは別のパートナーを求める心理があるのかもしれない」といっているけど、これはヤバくないか?

30代

まず気になったことは市場を支える30代男性。つまりは消費者のことだろうね、20代よりも30代の方が多いって事?私の中では20代が多いイメージなんだけどいったい年齢層はどうなってるんだろうか…ということでネットを探ってみると

マニア消費者層を年代別に見ると、アニメが15歳〜40歳代までの男性、コミックが10歳〜40歳代、ゲームが13歳〜24歳の若年層と30歳代、アイドルが10歳〜30歳代、組立PCは主に18歳〜30歳代と分析されている。

という記事を発見。年齢層が、広い…というか40代も入ってるんだね。誤差は多少だろうが。
やっぱり会社に勤めてるから少しはお金に余裕があるって事で大量にCD、DVDなどを買うため?その留めに市場を支えるのが30代ということになるのだろうか?

未婚者

次に気になったのは未婚者。年々晩婚傾向になっているとはよく言われている。
理由としては、若いうちに仕事をしたい、仕事をやめたくない、女性の経済力向上、結婚に対する理想が高いなど言われています。
それとは違う理由がその30代にはあるんだろうね。
そして最後の気になったことに繋がる。

別のパートナー

人間とは別のパートナーを求める心理、人間とは別といっても犬とか猫ではなくこの場合はマンガやアニメキャラになるんだろうね。つまりこの心理は現実逃避的なこと?
さすがにすべての現実逃避は否定しないですよ。現実に戻ったときの活力に利用するといった話も聞いたことあるし。
しかし現実逃避によって未婚って事になると話がかわってくると思う。こんなんでいいのだろうか。。。

しかし

今伸びている日本の市場はおたく市場であるのもまた事実。。。



記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000060-mai-soci
参考:http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/__1.html
  :http://homepage2.nifty.com/kekkon-forum2/k/06_kw/bankon.html